外観は、こってり、かなり甘そうですが、卵白だけをつかったスポンジで、
クリームと一緒に巻き込まれた濃いキャラメルが、苦くていい感じです。
このキャラメルロールは、東京店限定。キャラメル以外に、バニラとか抹茶味とか、ロールケーキの種類はいろいろ揃っていて、すっかり東京のお土産、というイメージだったのですが、ARINCOの本社は、京都なのですね。ちょっとびっくり。 個別包装の、バニラと抹茶のカットも購入。
箱はかなり分厚く、高級感たっぷり。(正直なところ、捨てにくいのでやや困る)
お菓子のお値段も高めですが、あきらかに贈答用なのですね。
自宅でいただくときは、「塩キャラメルロール」で十分なのかも。
この店は、東京駅の八重洲口、お菓子を中心に、おみやげ用の品を集めた一角、東京ミタス(M+)がありますが、その中でも1軒だけ、違った方向に店が向いているARINCO。
ミタスのコーナーの中に入っていかなくても、駅の改札に向かう、大きな通り沿いにショーケースがあり、大丸(デパート)1階出口の真向かえにあり、とにかく目立ちます。
このblogの冒頭に、日本橋界隈のデパ地下で、、と書きましたが、この店は、厳密にいうと、デパートでも地下でもありません。